教会に初めて来られる方へ 写真で見る吹田教会 今月の神父様のことば
吹田教会について
ミサ・講座案内
行事予定
リンク
バラ窓
今月の神父様のことば

† 2009年 7月 †

《ほっこり》した教会になるために

現吹田教会主任司祭  谷口秀夫

 訪れたい教会、集い たい教会、居続けたい教会って、一言で言ってどんな教会だろうと考えていますと、≪ほっこり≫という言葉が浮かんできました。で、改めて≪ほっこり≫の意 味を辞書で調べてみますと、「温かそうなさま、ふくよかなさま、ふかふかしたさつま芋」などとありました。「温かい」というのは分かります。でも、「ふく よか」というのはどういうことか。ふっくらと肥えているさまのことだから、太っている人が多い教会のことでしょうか。まあ、確かに…。でも「ふくよか」と いうのは、「柔らかい」という意味も含んでいるから、「居心地がいい」ととってもいいでしょう。だから、「受け入れられている感じのする」と考える。英語 で言うと、acceptanceかな。「温かい」というのは、そこに「思い遣り」があるからLove。最後に「安心感」(「ほっとする」)を付け加えると Safety。したがって、≪ほっこりした教会≫とは、思い遣りがあり、受け入れられている感じがして、安心感のある教会。Love, Acceptance, Safety。この三つの要素を一言で言うと、≪ほっこり≫かなと思うのです。これらは本来「家庭」にあるべき要素と考えられているそうです。

 ほっこりした教会…ゆっくりと祈れそうな気がします。祈りはどんな状況にあっても祈れないといけないけれど、雰囲気も大事ですね。

 では、どうしたら≪ほっこりした教会≫に近づくことができるのか。少なくとも次の条件必要だと思います。すなわち、出来るだけお互いを知る努力と工夫で す。私としては、出来るだけ多くの人の名前を憶えたいです。今だに、名前の知らない人が多いのです。また、今日初めて会う人には挨拶したいです。「おはよ う」「こんにちは」「こんばんは」と。最後に、色んな情報を共有するためのネットワークが確立できたら素晴らしいと思います。









バックナンバー一覧へ
簡易おしらせ-カトリック吹田教会

最寄りの行事

特記無し

カトリック吹田教会

〒564-0072
大阪府吹田市出口町17-21

TEL. 06-6388-1083
FAX. 06-6155-5447
(2015年よりFAX番号変更)
地図を見る