教会に初めて来られる方へ 写真で見る吹田教会 今月の神父様のことば
吹田教会について
ミサ・講座案内
行事予定
リンク
バラ窓
  トップページ > 今月の神父様のことば > 2006年 9月
今月の神父様のことば

† 2006年 9月 †

豊かな知識は信仰の喜びを増す

現吹田教会助任司祭  イレネー・ルメ
今月は、クイズ形式でみなさんと信仰を分かち合いたいと思います。
テーマを

A.・・・死

B.・・・煉獄

C.・・・地獄

にしましょう。

A.・・・死 わたし達は後ろ向きに走っているようなものです。

Q1.イエズスさまご自身は「死」をおそれられていたと思いますか?

a)死を恐れた   b)死を全く恐れなかった

答え マタイ26/38~42 マルコ14/33~36 ルカ22/42~44ということで答えはaです。


Q2.聖福音の記録では、イエズスさまは何人復活させましたか?

a)3人      b)11人

答え マテオ9/18ヤロイの娘 ルカ7/11ナイムのやもめの息子ということで答えはaです。


Q3.お葬式にミサをささげますが、それは、いつ頃から始まりましたか?

a)4世紀     b)10世紀

答え 古い時代から死者のための祈りがありましたが、ミサを捧げながら葬式が行われたのは四世紀に記録があります。
聖モニカは司教であった息子聖アウグスチヌスにこういったそうです。
「私の死体をどこに葬ってもかまいませんが、ひとつだけお願いがあります。主の祭壇の前に立ったときに私を思い出してくださるように」
ということで答えはaです。


Q4.「死の準備」という本を書いたのは誰ですか?

a)聖フランシスコ b)聖アルフォンソ

答え  聖アルフォンソ著「死の準備」日本語版は昭和27年中央出版から出されました。
ということで答えはbです。


Q5.PとXを合わせたマークがよく教会の飾りでありますが、これは何を意味しますか?

a)キリスト   b)平和

答え この印しはPとXを組み合わせであるところからPAX(平和の意)の略語と考える人もありますが、これはキリストを意味するギリシャ語の「クリストス」(CHRISTUS)の冒頭の文字を組み合わせたものでX=CH P=Rの二字は後に色々組み合わされ、このようにして今日のキリストの組み合わせになったということで答えはb


B.・・・煉獄

Q6.煉獄とは場所のことですか?

a)はい     b)いいえ

答え bです。


Q7.煉獄とは時間のことですか?(カレンダーみたい?)

a)はい     b)いいえ

答え bです。


Q8.煉獄の火は何ですか?

a)神様の愛の火 b)神様の怒りの火

答え ルカ12/49 1コリント3/13ということで答えはaです。


C.・・・地獄 地獄って何?
神は愛である。すべてのものを愛のうちにお造りになった。
わざわざ地獄という恐ろしい事をお造りになったとは考えにくい。
その偉大な愛を拒むのが地獄です。

Q9.聖福音書には地獄の存在と永遠の火について教えていますか?

a)はい     b)何も教えていない

答え マルコ9/43 マタイ18/8~9ということで答えはaです。


Q10.教会は天国にいる聖人のリストを教えてくれますが(列聖された聖人)、地獄にいる悪人のリストを作ったことがありますか?

a)はい     b)いいえ

答え 勿論ありません。
ルカ23/39~43を見てください。「天国泥棒」が沢山あるからでしょうネ!

バックナンバー一覧へ
簡易おしらせ-カトリック吹田教会

最寄りの行事

特記無し

カトリック吹田教会

〒564-0072
大阪府吹田市出口町17-21

TEL. 06-6388-1083
FAX. 06-6155-5447
(2015年よりFAX番号変更)
地図を見る