教会に初めて来られる方へ 写真で見る吹田教会 今月の神父様のことば
吹田教会について
ミサ・講座案内
行事予定
リンク
バラ窓
  トップページ > 今月の神父様のことば > 2005年12月
今月の神父様のことば

† 2005年 12月 †
囚人のクリスマス

現吹田教会主任司祭  リシャール・パレ
パレ神父様
何年も前に府中刑務所で教えている神父様にあいました。私が「大変な仕事でしょう。」と聞くと「いいえ、囚人達は子供のように私の話を聞いています。」というので、私は「ヘエー」っと少しいぶかし気にいいました。

この人達は人生の落伍者として社会から“のけもの”にされ何の希望もありませんでした。しかし、神様の話を聞いて最初はウソみたいな話として聞いていましたが、だんだん本当の話だったら素晴らしいナと感じるようになってきました。まわりの現実を見て、又失望に戻ってしまいます。
しかし、ある一人の囚人が信じてはいなかったけれどもクリスマスの日に、持っていたタバコの箱で小さな馬小屋を作り、自分の靴下と鎖でリースを飾ってクリスマスのまねごとをしました。しばらく静かに見つめている内に涙がポロリと出できました。

そして神父様に「私は本当にバカでしょうか・・・」といいました。この囚人は外で大騒ぎして飲んだり、食べたりしてクリスマスを祝っている人よりも、一人でさみしいところでクリスマスのことを味わうことができたと思います。

皆さん!クリスマスおめでとうございます。
バックナンバー一覧へ
簡易おしらせ-カトリック吹田教会

最寄りの行事

特記無し

カトリック吹田教会

〒564-0072
大阪府吹田市出口町17-21

TEL. 06-6388-1083
FAX. 06-6155-5447
(2015年よりFAX番号変更)
地図を見る